流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

「福岡県・博多」ってどこだよ?

よくテレビで使われる表現。さて、地元が言う「博多」ってどの辺でしょうか?

  • 福岡県福岡市内
  • 福岡県福岡市博多区
  • 福岡県のおよそ東半分

…正解は、三番目。樋井川でしたっけ?(うろ覚え)その川を隔てて、東半分が「博多」西半分が「福岡」です。厳密に言うと、私は「福岡」の人間です。
福岡市が制定されるとき、「福岡市」にするか「博多市」にするか意見が分かれたものの、僅差で「福岡市」になったんだとか。
あと、福岡を「博多」だとか「九州」だとか言いたがる人間は、九割方ヨソ者ですね!(断言)普通に福岡県って言え、福岡と!!(^^;;;福岡サイコー!