流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

本日の試聴

今日も引きこもりでした( ̄▽ ̄;)いや、あまり体調が良くなかったもので。


TSUTAYAで軽い気持ちで借りてみた英語教材のDVD。お…おもしろかった…(゜_ゝ゜)

世界一わかりやすい英会話の授業

世界一わかりやすい英会話の授業

↑この方の同タイトルのDVDです(はまぞうになかったの)

当方、小中学校は英語スクールに通い、中学では英語の成績が良かったのですが、
このDVDの授業では今まで聞いたこともないようなことばかりでした(・ω・)二十年前に見たかったなぁ…。
予備校での授業なので、受験向けの内容ばかりなのかと思いきや、ネイティブ側にも添った内容でしたね。海外で実際に経験した話なんかは特に説得力があって面白かったです。
最初の部分での話を書くと、


・文章を丸暗記は駄目!英文法をしっかりやれば、知らない文章でもほとんどわかるはず!
・その英文法も、中学英語+αでいい!
・それで分からないときは、「背景の文化」「状況把握」で判断しよう!


…ということでした。文化を知るのは大事だとは別の語学で思いましたが、英語でもやはり必要ですよね。
あと、「the」は日本人には分かりづらい言葉ですが、「(私と貴方に)共通認識のある物事にtheを付ける」というのが目から鱗でしたね。つまり、
・Do you have the time?
・Do you have time?
では意味が全然違ってくるということです(・∀・)ほほ〜


たまには英語のお勉強もいいものですね(^ω^)色々と思い出したよ。