流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

スケートカナダ男子女子SP

あのですね、気付いたことがあって。ネット環境もサイトも変わって、PCから海外のライストが繋がらなくて落ち込んでたんですが、何と、iPod touchならサクサク繋がる!見られる!ということが判明。ど、どうしてなんだろう?と思いつつ、iPod touchで観戦しながらPCでツイートするというスタイルになりました(苦笑)。

女子は明け方に試合だったので結果だけ把握し、男子は午前中からリアルタイムで。日本人選手を中心に書きます。
川原星くんのGPシリーズデビューは想像以上に鮮烈でした。3Aはちょっと惜しかったけど、あとはほんとキレッキレで。上手い具合に乗れた演技だったと思います。SP9位。気負うものはないですから、FSも楽しんで演技して欲しいですね。FSはあの名作「砂の器」より、「宿命」です!
ダイスは4Sこそ惜しかったですが、3Aと、なななななんと最後に3Lz-3Loをブッ込んできました!これ、コンビネーションでは一番とも言われる難易度の組み合わせでして、日本人では昨シーズンまでミキティぐらいしか飛ぶ人がいませんでした。それくらい大変なものなんです*1。見事にSP1位!これはFSも期待大です!(≧▽≦)
そしてそして、満を持しての結弦。イーグルからの3A、そして再びイーグル。GOE+3の文句なしの3A。ここまでは安心して見てました。が、後半に入って、4Tがパンクして2T、さらに、コンビネーションの3Lz-3Tのセカンドがパンクして3Lz-2Tに!ぎゃあああ
詳しく書きますと、2Tは「SPで(2A以外の)ダブルジャンプ以下は無効」のため、0点となります。さらに、「同じジャンプを二度跳んではいけない(もし二度跳ぶときはセカンドをつける)」というルールに引っかかり、コンビネーションが全〜部0点です。つまり、ジャンプは3Aのみの点数しかありません(´д`;)それでも73点取れてしまうのは逆に恐ろしいです(苦笑)。他にとりこぼしがほとんど無かった上、PCSが良かったからでしょう。SP6位。
本人は激おこ状態。ルールに関しては、どうやら把握できていなかった模様…らしくないといえばらしくないのかな…。
海外勢も、カナダ男子はことごとく3Aが迷子になっているようで(´д`;)いよいよ読めなくなりました。


そして、女子は地上波で見ました(てか、地上波女子放送少ないよ…何人放送した?)
優香ちゃんは「蝶々夫人」。シニアGPシリーズデビューとは思えないほどの、思い切った素晴らしい演技でした(≧▽≦)美しい!そしてSP2位!
真央ちゃんも今季はFSで同じ曲で滑っていますが、それぞれ違う良さがあっていいですね。
佳菜子は、2Aがパンクして1Aになるミスはありましたが、とにかくかっこいいロクサーヌでした。髪がショートになって、さらに黒い大人っぽい衣装があいまって、新しい魅力が出ましたね(*´▽`*)FSでもきっとやってくれると思います。SP3位。
そして1位は、アシュリー・ワグナー!会場を自分のものにしているような、そんな堂々たる演技。曲も彼女によく似合っていました。70点に乗せるハイレベルな内容でした!ぶらぼー!!


というわけで、明日も男子はリアタイで見たいと思います。女子は早朝すぎるので申し訳ないですが見るのは地上波になると思います( ̄▽ ̄;)←寝不足

*1:そして今シーズンようやく女子でも飛べる人が現れましたが