流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

5/10【それゆけ】今日の出来事箇条書き

f:id:noriko55:20190511014632j:plain
f:id:noriko55:20190511014635j:plain
f:id:noriko55:20190511014640j:plain
・予定変更!ホテルを出て、電車に乗った私の目に飛び込んてきたのは、「クリムト展」のポスター。
そうだ、クリムト展に行こう。
これが一人旅の自由なところであります。上野にある東京都美術館にて、クリムト展を堪能してきました。何というか、意外なことがとても多くて、私はほんの一部しか知らなかったんだなと痛感しました。
その中でも、マーラーとの意外な関係性や、ベートーヴェンにちなんだ作品(第九流れてました!)、そしてなかなかお目にかからない風景画や動物画など、貴重な展示でございました。
買ったのは、グッズ売り場でマステのみ。
「これはどうだろう?」と思ったグッズは「クリムト本人のソフビ人形」www
そして、ロビーの売り場で買ったのは、「牛乳を注ぐキティ」のクリアファイルと、クリムトの「接吻」と「生命の樹」が裏表になった小さいクリアファイル。こうしてクリアファイルは増えてゆくのね(;´∀`)



ガンダムカフェにて、ホワイトドールパフェに舌鼓を打ちました(^q^)これは予定通りですよー。
おヒゲはパリパリしてました。今日は28℃ととても暑い日だったのでちょうど良かったかなと。



・以前、お知り合いから東京土産としてNYキャラメルサンドというものを頂きまして、大変美味しかったので「今度東京行ったら買おうっと♪」と思い、今回東京大丸まで行ってみたのですが、なんと店の外に行列が作られてるではありませんか!平日の昼間なのに!?(^_^;)戦々恐々としながらも、キャラメルサンドを購入。すごくオススメしたいけど、大人気のお店でした…。



・朝はカフェのスフレパンケーキセット、昼は月見そば、夜は福岡空港にて風月の和風バター焼き。
カフェはホテルに入ってるものでしたが、とても美味しかったのでまた行きたいです(^^)あと、東京でお蕎麦を食べてみたかったのです。