流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【オペンペン】お誕生日様の出来事箇条書き

・毎年恒例のお誕生日旅ですが、今回は前倒ししてGWに横浜へと飛翔してしまったので(←)、今日は遠足となりました。お天気は曇り→ときどき小雨。


・まず、大宰府九州国立博物館へ。大宰府天満宮へは何度も足を運んでいるものの、博物館へ入るのは初めてです!
目的は、特別展ではなく、展示室。日本やアジアの歴史的資料を見つつ、メインの刀剣を拝んでまいりました!江雪左文字、なかなか綺麗な刀でした。へし切り長谷部を見たときのような禍々しさは少なかったような。鞘は渋めのデザインでございました(・∀・)他にも貴重な刀剣がさまざまございまして、眼福でございました♪若い女性のお客さん多めでしたw
あと、はに丸とひんべえの実物があって感動しました。思ったより大きいのねぇ。そしてアジアの広さと多彩さを再確認。ウズベキスタンの民族衣装なんてなかなか見る機会がありませんものね(ミーシャの国だ♪)
一部では資料に直接触れるものもありましたよ!(楽器とか硬貨とか)


・お昼は海鮮丼。お値段のわりにウニもイクラも入ってておいしゅうございました(・∀・)


・その後、ぶらぶらお買い物へ。勢いで素敵なTシャツを二枚購入。お値段も大事ですが、やっぱり気に入ったものを買うべきですね。
さらにアニメイト神谷浩史のハレゴウとハレロクを同時に予約。

ハレゴウ(豪華盤)(DVD付)

ハレゴウ(豪華盤)(DVD付)


・ケーキはフランボワーズのタルトを食べました。可愛いやら甘酸っぱいやらで大満足。また食べに来ます!


・夜はおいしいハンバーグを頂きました。昔ながらの洋食屋さんという感じのお店でした。土曜日の夜にあんなに閑散としてて大丈夫なのかしら( ̄▽ ̄;)私の他に二組しかお客さんいなかったような。
味は良いんですよ?また食べに来ます…。


・今日は西川貴教が二回もテレビで拝める日なのです!私へのバースデイプレゼントですね(*´▽`*)
満天青空レストランは後日録画を確認することとします。IPPONグランプリは出場者じゃなくてゲストですよw母上と呑んだくれながら鑑賞しました。優勝は博多大吉さんで万々歳\(^o^)/素晴らしい伏線回収でしたwwww
そして、最後に松ちゃんから西川ちゃんへ爆弾投下。西川ちゃん、すべらない話に出るの…??w
(どうやら過去にミュージシャンの出演はなかったそうですが、SMAPの慎吾ちゃんや吾郎ちゃんの出場はあったそうですね)
また、IPPONグランプリの裏番組、NHK「らららクラシック」では火の鳥特集でした。木曜日に再放送があるのでそちらで捕獲しまーす。