流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

12/19【代々木】今日の全日本1日目

f:id:noriko55:20191220010023j:plain
f:id:noriko55:20191220010028j:plain
福岡空港にて、私が乗る予定の飛行機の直前に飛び立ったはずの飛行機がバードストライクに遭ったらしく、エンジンから火を吹きながら福岡空港にトンボ帰りするという非常事態。滑走路はしばし閉鎖、このあとの飛行機が飛ぶかどうかもわからず待つしかない乗客。三十分ほどしてようやく搭乗の案内があり、乗り込むも滑走路が遅延した飛行機が多くて順番待ち。機内で三十分以上待機。お詫びに(?)、本来は有料のりんごジュースをもらいました(;´∀`)いやー、肝が冷えました。
スカイマーク限定のキットカットは名古屋バージョンでした☆
どうにかこうにか、一時間以上遅れて羽田へ到着。予定は少し狂いましたが、何とか無事に全日本初日に参戦することができました。
今回は紙チケットの人は全員身分証明書を確認しなければならず、そのためのテントに並んで待つ作業がありました。これは余裕もって来ないとだめですね(^_^;)
初めての代々木。とはいえ、先日改装工事をしたばかりでとてもきれい。お手洗いも個室が多くて、長い列のわりにサクサク進みました。
ペアSPはりくりゅう一組のみ。女子SPは演技時間が短いので次から次へと進むので、気持ちを切り替えるのが大変(苦笑)。今までブロック大会とかで見てるはずなのになぁ。やはり全日本は別物なのかな。
演技について超個人的なことを述べると、優香ちゃんの白夜行をここで見られた時点で元は取れましたね←
女子の結果は1位紀平さん、2位さっとん、3位かおちゃん。しかしなかなか拮抗しているので、FSを見ないと何とも言えませんね。
今回からスケートの軌道やリンクのカバー率まで放送されるようになったとか。現地のモニターにもしばし映されていましたよ。