流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

12/7【羽生結弦誕生祭】今日のGPF〜

グランプリファイナルが始まりました〜!
まずはJGPFからスタートしたわけですが、男子も女子も韓国勢強いですね_(:3」∠)_うかうかしてられないですね
GPF男子SP、当たり前ですが皆さん強い。誰もコケない。
特筆すべきは、マリニンが初めてSPで4A成功させたこと。そして、ジャッジの判断すら混乱させたことwwwまさかいきなりキックアウト判定が出るとは思わずあたふたしましたよwww
というのも、男子SPでは「単独の2Aか3A」が必須なのですが、「4Aは単独のアクセル扱い?それとも単独のクワド?」となってしまったんですね。その後、3Aも飛んでしまったがために、「単独アクセル2回飛んだことになる?」と(SPで同じ種類のジャンプは2つ飛んだら駄目)(3T-3Tとかコンビネーションなら可)。初めてのケースとはいえ、そこのルール認識はすり合わせておくべきでしたね(;´∀`)ひとまず、SPの単独4Aは「単独のクワドジャンプ」となったようです。良かった良かった。
なので、今後SPで単独4A組み込む選手は、他に3Aか2Aを入れなくてはいけないので、アクセル2回飛ぶことになりますね。不思議といえば不思議(ちなみにSPで3Aと2Aは共存できません)
明日は女子もありますが、それこそ激戦必至ですね。震えながら待ってます。